Cheelog

ライフスタイル、旅行、留学情報、海外生活、メイクなどについて気ままに更新中です。

ライフスタイル、旅行、海外情報、国際恋愛、メイクなどについて気ままに更新中です。

日本のOMOTENASHIとは

 

 

f:id:Cheelog:20160809113710j:plain

toei1966.com

 

 

日本のおもてなし は

 

とても丁寧で礼儀正しいため、

海外からも スバラシイ!と声が上がっており

 

今や日本の代名詞のようなものになっています。

 

 

日本=質のいいサービス

 

 

私たち日本人もそれを自負していますよね。

 

 

 

ここで気になるのは、

 

じゃあ海外のサービスはもっとテキトーなのか

ということです。

 

 

はっきり言って、日本ほど丁寧に気を配って接客している国は他にない気がします。

 

 

私がオーストラリアにいた時は、

レジのおばちゃんは、商品を投げるように袋に入れていました。笑

 

最初に見た時は、びっくりしましたよ!笑

 

 

はっきり言ってかなりテキトー、、、

 

でも、それが当たり前なので、それに対して文句を言う客も見たことがありません。

 

 

 

テキトーなんですが、みんなとってもフレンドリーです。

 

レジ打ちしながら、

 

「今日はお仕事?暑いわよね〜」と話しかけてきたり

 

最後には

「良い1日を」と必ず言ってくれます。

 

 

日本に比べたら丁寧じゃない!とか思われるかもしれないけど、

私はこういうオーストラリアのサービスが好きでした。

 

みんなニコニコしておしゃべりしながら仕事している雰囲気が素敵です。

 

 

もちろん、高級レストランやホテルでの接客は割と丁寧なので安心してください。

 

 

 

 

で、私が日本に帰ってきて思ったこと、、、

 

レストランでも服屋でもどこでも接客がすごく丁寧だし礼儀正しい!!

 

 

これも素敵なことです。

 

 

私が一番気になったのは、

 

この丁寧で礼儀正しい日本のおもてなしに慣れてしまっている客の傲慢な態度!!

 

 

例えば、何か買うために長い列に並んでて、

レジの時に文句言う客。

 

長い列あっても並ぶって決めたのは、あなたでしょ!って思うし。

 

 

他にも、お店やレストランで店員に傲慢な態度を取る人や

怒鳴ってる人を見ることがよくあって

 

 

これは、日本の丁寧に尽くしすぎるOMOTENASHIに

慣れてしまっているからなんだとよく思います。

 

 

こういう客は、一回海外に行ってみるといい。

 

日本のサービス、おもてなしが

 

どれだけ丁寧か気づけるはずです。

 

 

 

皆さんも、海外に行く機会があったら

そこに注目してみてください。

 

面白いほど違います。笑

 

 

 

 

Thank you for reading!!